Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

クルマに興味を持ってみよう【ブレーキの秘密編】

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407180719p:plain

 

寝ても覚めてもBMW。

BMW横須賀支店ジーニアス "27(ツナ)🐟" です。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220410103004p:plain

この度、

Tomei-Yokohama BMWは

「ベストディーラーマーケティング賞」

を受賞いたしました✨✨

 

やっと横須賀支店にも表彰楯がきたので記念撮影📸

2022年も頑張ってまいります😊

 

--------------------------------------------------------

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407180719p:plain

分かる人は笑ってしまうような謎の写真ですが

実はこれディスクローターを嬉しそうに抱えているんですね…(笑)

ブレーキ関連で映える写真を撮るのは無理でした😂😂

撮影者:パーツ大先生H氏

 

何故そんな謎のローターを持っているのかは

今回の記事を読んでいただければ謎が解けますので

最後までお付き合いくださいね👀

 

-----------------------------------------------------------

さて、

今回からスタートします「クルマに興味をもってみよう」シリーズ👀

クルマの仕組みを完全素人目線でお届けします!

 

この記事で

”自分自身も読者の方も少しでも成長できたらいいな”

という趣旨で書いてみようと思っています😳

クルマに関して詳しい方でも優しく見守っていただけたら嬉しいです!笑

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220403175044p:plain

既に一部の人には知られている私のキャリパー好き💁‍♀️

「何それ?笑」とよく突っ込まれるのですが…😂

実はキャリパーにもカラーバリエーションがあったり、

ブランドによってデザインが違ったりしてかっこいいんです。

無骨なデザインが個人的にとてもそそられます🤩

 

キャリパーだけでなくホイールも大好きなので

私はクルマをよく覗き込む機会が多いんですが(?)笑

皆さんはタイヤ部分をよくご覧になった経験はありますか?

 

今回はブレーキについてお話していきます😎

 

ブレーキシステム

摩擦を発生させることで運動エネルギーを熱エネルギーに変換し減速するシステム。

最近話題のEVやPHEVでは、回生ブレーキも使われるため回生協調ブレーキが重要な存在になっています。

※回生協調ブレーキとは?

 ⇒通常の油圧ブレーキによる制動力と回生による制動力を協調させ、

  必要な制動力が得られるように構成したもの。

 

           f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220403144247p:plain

 

ブレーキシステムは大きく2つに分けることができます。   

   f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220403171622p:plain

       f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220403145229p:plain

【参照】

ディスクブレーキとドラムブレーキは何が違うのですか? | JAF クルマ何でも質問箱

 

  • ディスクブレーキ

【メリット】

・摩擦熱が放熱しやすく、水や汚れをはじきやすい

・構造が単純で部品も少ないことから壊れにくい(寿命が長い)

【デメリット】

・パッドが削れた際に鉄粉が飛散しやすい

・部品コストが高い

 

💁‍♀️BMWではディスクブレーキを採用しています!

 

  • ドラムブレーキ 

【メリット】

・構造が簡易的なため低コスト

・ブレーキシューがドラムの円周いっぱいにとれるため制動面が大きい

 ⇒小さな力で大きな制動力を得られる

【デメリット】

・重く、放熱性が悪い

 ⇒ブレーキングを連続して行うと制動力が不安定になる

----------------------------------------------------------

 

坂道が続く場所でブレーキが利かなくなり事故を起こしてしまうのを聞いたことはありませんか?

坂道の途中に緊急避難場所が設けられている場合もありますが、

①ブレーキ本体の熱が油圧経路に伝わって、ブレーキフルード(ブレーキオイルのこと)が一定以上の高温になると沸騰して気化してしまう「べーパーロック現象」(踏んでも感覚が無い)

②ブレーキパッドなどの摩擦材は一定以上の高温になると摩擦力が極端に低下することで起こる「フェード現象」(踏んでも感覚がある)

以上のふたつが原因なんです💦

 

いまのクルマの傾向としてディスクブレーキが多いため、べーパーロック現象の方が起こりやすいそうです。

ドラムブレーキだと熱がこもりやすいのでフェード現象が起こりやすいという訳なんですね🤔

予防策として、長く続く坂道ではエンジンブレーキを積極的に使用することをおススメします💡

 

ちなみに、”ブレーキフルード”には種類があってそれぞれ沸点も違います。

DOT3:国産車に多い/205℃以上

DOT4:BMWで使用しているオイル/230℃以上

DOT5:ハーレーダビッドソンなどに使用/260℃以上

最近はDOT5.1なども出ているようです。

 

山道やサーキットでスポーツ走行をするとブレーキパッドの温度は300℃以上になります。

この熱がキャリパーを通してブレーキフルードに伝わり、

フルードの温度が200℃以上になることもしばしばあるそうで

スピードが出るBMWではDOT4を採用しているんですね😳

 

「DOTの数値が大きいほど良い」という訳ではなく

クルマと用途に合わせて使い分けられています☺

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220403173710p:plain

 

😂「すぐにホイールが汚れるから困っちゃうよ…」

多くのBMWオーナー様からよく聞く話です。。

実際に真っ黒になってしまうのですが、

       \\ そもそも何故汚れてしまうんでしょう❓ //

 

国産車よりも輸入車に多く見られますが、
これは「ブレーキダスト」と呼ばれるブレーキパッドやブレーキローターが削られて出る黒いカスがホイールに付着してしまう汚れが原因💦


輸入車は国産車よりも馬力がありスピードが出るモデルが多く、

BMWではサーキット走行も可能なクルマを製造しているからこそ、ブレーキの性能も優れているんですね。

 

🐟27(ツナ)の豆知識🐟

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407101428p:plain

本国ドイツでは”アウトバーン”という速度無制限の高速道路が存在します!

300km/h以上ものスピードを出していても事故率は日本の高速道路の1/3以下、

アウトバーン内の速度制限有の区間だと逆に事故率が増加傾向にあるそうです💡

スピードを出している時の方が注意深くなるからでしょうか…

死ぬまでに一度は行ってみたい場所のひとつです😳

 

ブレーキパッドとブレーキローターはもちろん消耗品なので交換時期がきたら交換しなければなりません。

乗る人によって街乗りメインだったり、高速道路ばかり乗る人だったり、

減る速度はまちまちですが「おおよそ2万~2万5千キロ」が交換目安。
例えば、EVでの回生ブレーキ使用や、

PHEVではブレーキの際にモーターを使用して減速するためブレーキパッドの使用頻度が減ります。
ブレーキを踏む癖によっても変わりますが、温度が上がっていた方が削れないとの事。

ブレンボ製のブレーキパッド(フロント)は

新品だと約13mmあり、5mm以下になると今後の安全性も考えて交換するのが良いそうです🙋‍♀️


BMWだと「ブレーキパッドセンサー」という電気センサーがついているので、

3.8mm以下になると警告灯ランプがつくようになっています。
タイヤを一度外さないと確認できないため、

定期的に点検などで確認してもらうのが安心かもしれません🤭

ブレーキダストは鉄粉なのでホイールに付着したまま放置してしまうと傷がついてしまう上に、汚れがこびりついて取れなくなってしまうので注意。


定期的に洗車することが大切なんですね👍

横須賀支店でも入庫してくださったお客様には無料で洗車させていただいております!

修理入庫でなくても3,300円で洗車することは可能です🚗◎

 

詳しくはショールームまでお気軽にお問合せくださいませ。

 

----------------------------------------------------------

4月イベント情報

横須賀支店では4月中旬~GWに向けてイベントを開催いたします🌈

 

ブレーキを踏むたびに得するモデル❓

✔330e試乗会

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407163114p:plain

※写真と実際の試乗車はカラー等異なります

 

4/16日、17日

3シリーズのPHEVモデルである「330e」の試乗会を開催

・EVには抵抗がある…

・電気自動車について知りたい

・PHEVって実際どうなんだろう?

そんな興味や不安をお持ちの方!

一度試乗で体感してみませんか❓

 

✔GWイベント

4/29-5/1の3日間はGWの🌸Spring Fair🌸を開催!

 

①iX3試乗会

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407163643p:plain

X3の完全電気自動車を横須賀支店にて試乗していただけます。

航続可能距離はなんと約508km!

電気自働車の乗り心地を是非ご体感ください👏

 

②バリスタ金子氏によるSpecial Coffee☕

当日は特別メニューとして

・ハンドドリップコーヒー(Ice/Hot)

・カフェオレ(Iceのみ)

を提供いたします💁‍♀️

GW特別イベントとして”ジェラート🍨”もご用意!

フレーバーは「栗」「かぼちゃ」の2種類となっております。

(※ジェラートは数に限りがございます)

 

③試乗&商談記念品として「観音崎京急ホテル」のSPASSO利用券

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407144639p:plain

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407145311p:plain

ロケーション最高!

潮風を感じながらゆっくりと油壷の源泉を堪能ですます。

横須賀~三浦半島のドライブの帰りなどにいかがでしょうか❓

(※数に限りがございます)

 

④成約記念品として「観音崎京急ホテル」の宿泊券🌈

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407144721p:plain

全室オーシャンビューの観音崎京急ホテル。

ご成約記念として

「ツインルーム一泊朝食付き ”ペア宿泊券” 」をプレゼントいたします👏

 

www.kannon-kqh.co.jp

 

ボディ&ペイント・リペアキャンペーン

💁‍♀️「皆さまの大切なお車を是非お預けください」

BMWでは鈑金入庫して頂いたオーナー様に向けて素敵なキャンペーンを実施中!

お車を治すと同時に5万円相当の旅行券もGETしちゃいましょう✨✨

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220327154430p:plain

《 キャンペーン応募方法 》

①BMW正規ディーラーにて、鈑金修理のご入庫

②上記QRコードの読み取り

③専用応募フォームにて、名前・住所・車体番号(VIN)・ディーラー名を入力

④応募完了!

 

詳細はサービス・アドバイザーまでお気軽にご相談くださいませ👨‍💼

---------------------------------------------------------

現在の展示車

iX xDrive40

ミネラル・ホワイト

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220310102341p:plain

 

M135i xDrive

ブラック・サファイア

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220331125931p:plain


218d Active Tourer  Laxury

ミネラル・ホワイト

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220326150806p:plain

------------------------------------------------------------

 

それではこのへんで。

ショールームでお待ちしております😊

 

横須賀支店のInstagramでは、

最新のイベント情報や展示車、ショールームのお知らせを日々更新中★

ぜひフォローお願いします🌈

         \\ Follow Me //

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220315193229p:plain

https://www.instagram.com/bmw__yokosuka/

★━━━━----————————————————————————-

BMW横須賀支店 ショールーム

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町3−1

📞TEL:046-825-0031

🕙営業時間:10:00〜18:00  《定休日:水曜日》

————————————————————————-----━━━━★

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407144838p:plain