Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

クルマに興味をもってみよう【サスペンション編】

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220418093514p:plain

 

寝ても覚めてもBMW。

BMW横須賀支店ジーニアス "27(ツナ)🐟" です。

 

先日、試乗車の「M4 Competition」がお店にありまして

乗らないわけにゃいかん!!!とクルマ好きの血が騒ぎ乗ってまいりました🚗笑

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220412172428p:plain

📍馬堀海岸

横須賀支店、自慢の試乗コースです!

海沿いの直線コースはこれからの季節にぴったり。

実際に窓全開で潮風を感じながら走ってきました✨

 

以前、M3 Competitionには乗ったことがありましたが

M4 Competitionはお初!!

なんといっても計算しつくされているボディラインが素晴らしい。

4シリーズ特有の”巨大グリル”から縦にのびるラインや、ボンネットのデザインもMならではです。

ボディカラーが黒いと大きなグリルも溶け込んであまり目立ちませんね...。

よりスタイリッシュな見た目にはなりますが

個人的にはM4くらいになってくると奇抜なカラーを選びたくなります😆笑

 

Mに関してはまたいつかのブログで特集させていただきますね。

 

--------------------------------------------------------

さて、

前回に引き続きクルマに興味をもってみようシリーズをお届けします🙋‍♀️

 

クルマによって「足回りが硬い、やわらかい」という違いがありますが

そもそも足回りって何のことなんでしょう❓

 

BMWで例えると、

”Mは硬い”

”5シリーズ以上はやわらかい”

というと分かりやすいでしょうか。

冒頭でもお話した、M4はかなり硬め。

スポーティなクルマは硬く、ラグジュアリーなクルマはやわらかく設計されています。

 

今回は「サスペンション」に関してのお話です。

かなり複雑な内容の記事になりそうですが

最後までお付き合いください👀

 

--------------------------------------------------------

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220415092034p:plain

サスペンションって?

「ボディを支える」という基本的な目的のほかに、

「路面からの凹凸による衝撃や振動を室内に伝えない」ことや

「走行安定性を確保する」ためを目的とした緩衝装置のこと💡

さまざまな走行状態でも常にタイヤの接地を確保する事が役割。

多少の振動であればタイヤの空気圧などでまかなえるかもしれませんが、それにも限界があります。

そこで活躍するのがサスペンション❗️

クルマの構造で大切な役割を担っているんですね😌

 

サスペンションの構造

サスペンションは

「サスペンションスプリング」

「サスペンションアーム」

「ショックアブソーバー」

の3つから構成されています。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220412114815p:plain

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220412135433p:plain

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220412135542p:plain

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220412135622p:plain

 

BMWの諸元表を見てみると

サスペンションにも様々な種類があることをご存知でしょうか?

  • Mスポーツ・サスペンション
  • アダプティブ・サスペンション
  • アダプティブ・Mサスペンション
  • アダプティブ・Mサスペンション・プロフェッショナル(アクティブ・スタビライザー付)
  • アダプティブ・エアサスペンション
  • 4輪アダプティブ・エア・サスペンション
  • セルフ・レベリング機能付エア・サスペンション(リヤ)
  • セルフ・レベリング機能付2アスクル・エア・サスペンション
  • ダブル・ウィッシュボーン式フロント・サスペンション
  • マルチリンク式リヤ・サスペンション
  • 鋳造アルミニウム製マルチ・リンク式リヤ・サスペンション
  • アルミニウム合金製ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式フロント・サスペンション

 

👩「・・・えっ?多すぎて訳わからない・・・💦(笑)」

これを見た人はみんなそう思うのではないでしょうか。。

 

種類が多すぎて一度ではお伝えしきれないので今回はこちらをピックアップ❗

 

\\ 乗り降りもしやすい!荷物も取りやすい! //

\\ 荒れた道ではボディの下回りをぶつけないように調整!? //

4輪アダプティブ・エア・サスペンション

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220415111756p:plain

採用モデル:iX xDrive50、X5

X5に初めて採用されたもの。

各ホイールに設置されたセンサーによって、常に路面状況および荷重を検知します。

X5の場合、

例えば、荒れた道ではプラス40mmまで高くなり、

高速走行の際は安定性を高めるため20mmまで低くなります。

必要に応じて上下40mmの間でホイールごとの高さ調整を自動で行なってくれるんです!!!

手動で高さを調整することも可能で、ディスプレイキーやセンターコンソールのボタン、さらにはラゲージルームに設置されたボタンでも操作可能となっています。

iX xDrive50の場合では、

高(+20mm)低(−10mm)を任意に設定することが可能となっています。

 

ちなみに、7シリーズとX7に採用されている

「セルフ・レベリング機能付 2アスクル・エア・サスペンション」も名前が違えど同じ機能を持ち合わせています。

今のエアサスには全て"セルフ・レベリング機能"がついているんですね💁‍♀️

 

🐟27(ツナ)の豆知識🐟

 

現行5シリーズ セダン(G30)では

「アダプティブ・サスペンション」(M550iのみアダプティブ・Mサスペンション)

が採用されていますが、

実は5シリーズ ツーリング(G31)のみ、

「セルフ・レベリング機能付エア・サスペンション(リヤ)」

という後ろだけのエアサスが採用されています!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220415093748p:plain

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220415093800p:plain

工場に行ったときにちょうど5シリーズのツーリングがあったので

リヤの部分を撮影させてもらいました📸

 

2枚の画像をよく見てみてください👀

空気を送るための配管に色がついているのが分かりますか?

今回は2つだけなので「赤」と「黒」ですが、

4輪にエアサスがついているものだと他の色も加わり4色になります。

 

これはつけ間違いを防ぐためだそうです。

こんなに細かい部分まで工夫されていてビックリしました😳

 

いかがでしたでしょうか。

サスペンションはクルマの構造においてもかなりマニアックな部分で、深掘りすればするほど面白い部分でもあります👏

今みなさんが乗っている愛車についてや、

新しくクルマを購入する際の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

--------------------------------------------------------

4月イベント情報

横須賀支店ではGWイベントを開催いたします🌈

4/29-5/1の3日間

🌸Spring Fair🌸を開催!

 

①iX3試乗会

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407163643p:plain

X3の完全電気自動車を横須賀支店にて試乗していただけます。

航続可能距離はなんと約508km!

電気自働車の乗り心地を是非ご体感ください👏

 

②バリスタ金子氏によるSpecial Coffee☕

当日は特別メニューとして

・ハンドドリップコーヒー(Ice/Hot)

・カフェオレ(Iceのみ)

を提供いたします💁‍♀️

GW特別イベントとして”ジェラート🍨”もご用意!

フレーバーは「栗」「かぼちゃ」の2種類となっております。

(※ジェラートは数に限りがございます)

 

③試乗&商談記念品として「観音崎京急ホテル」のSPASSO利用券

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407144639p:plain

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407145311p:plain

ロケーション最高!

潮風を感じながらゆっくりと油壷の源泉を堪能ですます。

横須賀~三浦半島のドライブの帰りなどにいかがでしょうか❓

(※数に限りがございます)

 

④成約記念品として「観音崎京急ホテル」の宿泊券🌈

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220407144721p:plain

全室オーシャンビューの観音崎京急ホテル。

ご成約記念として

「ツインルーム一泊朝食付き ”ペア宿泊券” 」をプレゼントいたします👏

 

www.kannon-kqh.co.jp

 

 

ボディ&ペイント・リペアキャンペーン

💁‍♀️「皆さまの大切なお車を是非お預けください」

BMWでは鈑金入庫して頂いたオーナー様に向けて素敵なキャンペーンを実施中!

お車を治すと同時に5万円相当の旅行券もGETしちゃいましょう✨✨

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220327154430p:plain

《 キャンペーン応募方法 》

①BMW正規ディーラーにて、鈑金修理のご入庫

②上記QRコードの読み取り

③専用応募フォームにて、名前・住所・車体番号(VIN)・ディーラー名を入力

④応募完了!

 

詳細はサービス・アドバイザーまでお気軽にご相談くださいませ👨‍💼

---------------------------------------------------------

現在の展示車

X5 xDrive35d

アルピン・ホワイト

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220310102242p:plain

 

M135i xDrive

ブラック・サファイア

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220331125931p:plain


218d Active Tourer  Laxury

ミネラル・ホワイト

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220326150806p:plain

-------------------------------------------------------------

それではこのへんで。

ショールームでお待ちしております😊

 

横須賀支店のInstagramでは、

最新のイベント情報や展示車、ショールームのお知らせを日々更新中★

ぜひフォローお願いします🌈

         \\ Follow Me //

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220315193229p:plain

https://www.instagram.com/bmw__yokosuka/

 

★★公式LINEも追加お願いします★★

★━━━━----————————————————————————-

BMW横須賀支店 ショールーム

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町3−1

📞TEL:046-825-0031

🕙営業時間:10:00〜18:00  《定休日:水曜日》

————————————————————————-----━━━━★