Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

BMWリヤガラスのステッカー

こんにちは~クローバー 三ツ沢サービスの近藤ですウインク

昨日の日曜日~今日と、とっても天気が良くて気持ちいいですね太陽
今年は春らしい春を感じないまま夏に突入でしょうかねぇ?笑顔汗
寒いのがニガテな私は夏が待ち遠しいですひまわり



ところでみなさまはBMWのリヤガラスに貼ってあるステッカーをご存知ですか?

”Freude am Fahren(フロイデ アン ファーレン)”から
”EfficientDynamics(エフィシェント・ダイナミクス)”へ変わってからだいぶ経ちます。

エフィシェント・ダイナミクスとは燃料消費・排出ガスを削減しつつ、かつ「駆けぬける歓び」を実現するBMW の最先端開発技術の包括的コンセプト。
小さなエネルギーで大きな力をって事なんです力こぶ





こちらは1990年代~2008年までリヤガラスに貼られていたお馴染みのステッカー。


『駆けぬける歓び』

今でもこのフレーズが大好きですドキドキ大

『喜び』ではなくて『歓び』 なところが、BMWらしいじゃあないですかまる

私は初めてBMWを運転した時の衝撃が今でも忘れられません。

いつもの道、いつものコーナーを、いつものスピードで進入したのに…

何っっびっくり ナニナニびっくりはてな この感覚っっっ車

国産のスポーツカーをたくさん乗り継いできましたが、ノーマルの状態でこんなにしっかりと路面を掴んで走る車汗

すっ、凄いっ汗汗

心が震えました炎 機械が人に感動を与えられるのか?っとドキドキ大

サスペンションがいいの? ボディ剛性がいいの?

カニックを掴まえて質問攻めでしたwにっこり汗

「足廻りが良い」とかそういった個々の問題ではなく重量配分や、使用されている金属や他の材料、色んな要素が集まって楽しく走れる車が出来上がってるんですってOK

シルキー6と呼ばれる、軽快に吹け上がる6気筒エンジン。
国産車の6気筒はとてもノーズの長い車が多いですね。

丈夫な素材を使っているBMW車は6つあるシリンダー同士の間隔を狭く造る事が出来、結果6気筒でもコンパクトなエンジンまる
だからBMWは4気筒と同じボディに6気筒エンジンを積めちゃうんですね拍手

エンジンフードを開けてみて下さい。

一般的なFR車よりもだいぶ後ろ。フロントタイヤの後ろ寄りにエンジンが設置されています。
一番重たいエンジンをなるべくボディの中心に近く置く。

万が一の事故のとき、エンジンが押されてもキャビンを守る設計がキチンとなされているBMW車だからこそ、エンジンを後ろ寄りに配置することが出来るんですよウインク

車検証を見ていただくと、どのBMW車も「前軸」「後軸」の重量が同じ位です。
前軸と後軸の重量配分を50:50に限りなく近くすることが安定した走りに繋がるんですね。

ステッカーは他にも
『DISCOVER THE DIFFERENCE』…1996年前後の1年間ほど
BMW Japan Corp』…たぶん汗1980年代
っと、今でもレアモノをたま~に見かけるとなんだか嬉しくなってしまいますwwwにっこり

みなさまのリヤガラスにはどのステッカーが貼られていますか?
それぞれご自身のお車のキャッチコピーに愛着をお持ちなんでしょうねリボン

もうすぐゴールデンウィーク猫 安全で楽しい休日をお過ごしくださいクローバー

私共、三ツ沢サービス工場はお客様の万が一に備え、
毎日当番体制で工場をOPEN致します。

もしも…のときは 黒電話045-313-3376