Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

海の要塞

こんにちは。

Yokosuka店バラエリザベスバラです。



東京湾に人工の島船

海堡と呼ばれる要塞があるのはご存知ですかはてな

ボート

大波

飛行機

大波



祝日 第一海堡 祝日

東京湾海堡は、東京を防御するため、東京湾の中に設けられた砲台設置のための人工島です。明治政府は、祝日帝都『東京』を護るため、東京湾海防計画をたてました。
その基本的な考え方は、第一防御線(横須賀観音崎猿島~千葉・富津岬)、第二防御線(品川付近)を護るために海岸や島(人工島)に砲台を築くというものです。
江戸幕府がペリー来航後、宇宙人外国船の脅威に対し、江戸の守りとして品川台場を築いたのも、同じ考え方によるものです。

祝日 第二海堡 祝日

明治13年(1880年)陸軍省観音崎第一砲台と観音崎第二砲台の建設に着手しました。
これは明治に入ってから最初の砲台建設で、東京湾口部には横須賀軍港を護るために、24の砲台が造られました。
これらの砲台群は東京湾要塞と呼ばれています。
第一海堡、第二海堡第三海堡は、東京湾要塞の中でも、観音崎富津岬猿島の防御線をより強固なものにし、敵艦の侵入を阻止するために東京湾内に造られた砲台です。

祝日 第三海堡 祝日

第三海堡は、第二海堡より南に約2,600m、困った水深が39mもあって潮流も激しく、大変な難工事でした。汗実は当時、大波世界的に見ても大波水深40m近い人工島の工事はありませんでした。
第三海堡の工事は、常に大波波浪との闘いでした。簡単に言えば、海中に堤防を築いて堤防の中を砂で固めるというものです。しかし、苦労して築いた堤防も、明治32年(1899年)、35年(1902年)と次々高波によって破壊され、44年(1911年)には5名の行方不明者を出す惨事泣くとなりました。第三海堡は明治45年(1912年)竣工の予定でしたが、結局竣工したのは大正10年(1920年)でした。


想定復元図(平成13年3月現在)

ところが、大正12年(1923年)9月の関東大震災で大破、4.8mも沈下し、施設の3分の1が大波水没してその機能を失ったのでした。その後第三海堡が修復されなかったのは、砲台の技術が進歩し、第三海堡の位置には砲台がはさみ必要がなくなったからです。

しかし、この先駆的な工事は、その後海洋土木工事にさまざまな教訓を残しました。また世界的にも注目を集め、首都ワシントンの前面に位置するチェアピーク湾での海堡建設計画が持ち上がっていた米国では、陸軍が第三海堡に関する情報の提供を日本に求め、そのメモ回答が今も米国の国立公文書館学校に保存されています。

なお、第三海堡の基礎工事には走水、真鶴、鋸山など多くの石材が使われていますが、追浜の鷹取石も使われていたことは、追浜との関係を示すものです。

震災写真他から判読できる事項
関東大震災(1923.9.1 )直後の第三海堡


現代では航路障害困ったとなっていたことから、船船舶航行の安全を確保するために、平成12年度から平成19年度にかけて撤去工事を実施しました。

第三海堡撤去
第三海堡の撤去工事は、平成19年8月をもって完了しました。




浦賀水道航路に存在する第三海堡は、航行船舶の困った難所となっていました。第三海堡の撤去では水深-23mまでの土砂やコンクリート塊を撤去しました。

工事にあたっては、コンクリート塊は起重機船で台船に積み込み、漁場環境改善として魚礁などに有効活用を図りました。100t以上の大型コンクリート塊は潜水作業で吊り金具を装着し、起重機船で吊り上げました。

撤去構造物の内、大型兵舎と呼ばれる構造物は
うみかぜ公園”(横須賀市平成町)に移設され、



深照灯、砲台砲側庫、地下通路、観測所と呼ばれる4つの構造物が、追浜展示施設に保存・展示されましたが深照灯、砲台砲側庫、観測所は展示施設の維持が難しくなり、
夏島都市緑地に再度移築されました。

夏島都市緑地周辺は貝山緑地・貝山地下壕・夏島貝塚明治憲法起草の地の碑などの歴史遺産が集約する場所です。

船

大波

学校

大波

新たな時代を、駆けぬける。




車 お車のご用命は 車

Tomei-Yokohama BMW 横須賀店すいません

男の子 寺田男の子 渡辺男の子 まで

クローバー皆様のご来店ドキドキ大ドキドキ小心よりお待ち申し上げております男の子女の子

黒電話 046-825-0031 黒電話


Yokosuka店 でした ウサギ