Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

NASA

こんにちは。

Yokosuka店バラエリザベスバラです。

7月7日 七夕の節句

七夕(たなばた)は、各地でさまざまなお祭りや

行事がおこなわれる夏の風物詩。

桃太郎桃の節句魚端午の節句と並ぶ

五節句のひとつだと知っていましたか?

男の子

流れ星

女の子

七夕の由来は・・・・

天の川をはさんできらめく男の子牽牛星女の子織女星の物語。

いまから2000年前にはすでに中国で成立していた

本}伝説だといわれています。機織りに励んだ天上の織女に

ちなんで、キラキラ星に技芸の上達を祈る「乞巧奠(きこうでん)」

という宮中行事が生まれ、祝日日本へと伝わりました。

こうして7月7日の行事である七夕は、日本では奈良時代

宮中の行事としてとりおこなわれるようになりました。

もっとも、乞巧奠の伝来以前の日本にも、7月7日にけがれを

はらう行事があったといわれています。本古事記に記された

天から降り立つ神のために美しい衣を織る

棚機女(たなばたつめ)の伝説も

中国の織女の伝説と重なるものがあったはずです。







江戸時代になると、七夕の行事は民間にも広がります。

笹竹に短冊をかざるスタイルもこのころ定着したようです。

日本古来の伝承や風習と、中国の行事がうまく

混ぜあわさったからこそ、七夕はいまでも日本の各地に

さまざまな形で、大切に伝えられているのかもしれませんね。



七夕といえば、竹笹の枝に色とりどりに飾られる

願いをこめた短冊が思い浮かびます。

た、男の子牽牛と女の子織女が年に一度ドキドキ小逢瀬ドキドキ大

をはたす物語を誰もが知っているでしょう。

7月7日(旧暦も含む)には、日本の各地でさまざまな

お祭りや行事がおこなわれます。

ロケット

ロケット

ロケット

日々、化学の進歩は目覚しく・・・・

太古の浪漫も真っ青困った

こんなに天の川がハッキリ見めがねえちゃったら星

ちと、怖いかも・・・・・。

宇宙人

エイリアン居そうだし汗

男の子牽牛星女の子織女星=エイリアンはてな

言い換えれば、地球人も宇宙人宇宙人はてな



で、流れ星天の川銀河に属する太陽太陽系の位置関係はこんな感じ汗



ちなみに、1光年=約9兆4800億km困った

えらいこと、遠いーィダッシュ

キラキラ

キラキラ

キラキラ

日本にも物凄~い拍手観測衛生や望遠鏡がびっくり

X線天文衛星 「すざく (ASTRO-EII)

X線から軟ガンマ線領域を観測できる、日本の衛星。

一部の機器に不具合はあったものの、それまで打ち

上げてきたX線観測衛星よりも、より高エネルギーの

領域の観測が可能になった衛星。高エネルギー線の

エネルギー分布や位置などの精密観測で多くの成果を上げた。

赤外線天文衛星 「あかり」 (ASTRO-F)

赤外線領域を観測できる、日本の衛星。

精密な光学系と精密な観測機器によって、IRAS が

捉えた赤外線分布よりも、より精度の高い赤外線分布を

測定できる衛星。恒星周辺のガス分布や暗黒星雲

温度分布などを精密に捉え、多くの成果を上げた。

太陽観測衛星 「ひので」 (SOLAR-B)

太陽を精密に観測できる、日本の衛星。

太陽コロナの精密な分布や太陽表面で起こる

フレア現象の解明などを目的とする。

現在も観測が続き、太陽表面の彩層面や

光球面で起こる、バースト現象などを詳しく

観測して、多くの成果を上げた。

宇宙望遠鏡などは、地表に設置した望遠鏡と違い

大気の揺らぎなどには左右されず、観測できるそうです。

流れ星

各国所有のさまざまな天文台・望遠鏡・観測衛星があり

(ハッブル宇宙望遠鏡すばる望遠鏡などなど、)

今や天の川の姿もこんな風に見えちゃいます。宇宙人

天の川銀河の中心から広がる、なぞの巨大泡構造
【2010年11月15日 CfA/NASA



【発見された2つの泡状構造の想像図(紫:ガンマ線を放射している領域、青:X線天文衛星レントゲン(ROSAT)がとらえた泡の境界と思われるかすかなX線放射)。(提供:NASA/GSFC)】


フェルミによる全天ガンマ線マップ(銀河面から伸びるダンベルのような形をした部分が、今回発見された泡状構造)。(提供:NASA/DOE/Fermi LAT/D. Finkbeiner et al.)】


NASAガンマ線天文衛星フェルミ

天の川銀河の中心から広がる巨大な

2つの泡構造を発見した。構造は銀河面に垂直に

約5万光年ほども広がっている。その正体は

天の川銀河の中心部で過去に起きた大規模な

物質の放出の痕跡ではないかと考えられている。

NASAガンマ線天文衛星フェルミが、天の川銀河

中心から伸びる巨大な泡状の構造を発見した。

この発見を地球上でたとえるなら、新大陸の発見に

相当するスケールだ。構造の広がりは銀河面に対して

垂直に長さが約5万光年ほどで、地球から見ると

おとめ座からつる座にまで広がっており

視直径は100度以上にもなる。また、構造は形成され

てからおそらく数百万年経っていると考えられている。


泡状構造は、ハーバードスミソニアン理研究所の

Doug Finkbeiner氏と米・ハーバード大学の大学院生Meng Su氏

Tracy Slatyer氏らが一般に公開されている

フェルミ広域望遠鏡(LAT)のデータを加工して発見に至った。

LATは、これまで宇宙に打ち上げられたガンマ線検出器

としては感度、解像度とももっとも高い。


ほかのガンマ線研究者がこれほどの構造を

これまで発見できなかった理由は、霧のように

全天に広がる「拡散放射ガンマ線」のためである。

この放射は、光速に近い速度で運動する粒子が

天の川銀河内の光子や星間ガスと衝突することで生じる。

Finkbeiner氏らは、さまざまな計算を行って

LATのデータから拡散放射を分離することによって

巨大な泡構造を発見したのである。


ただし、泡構造の存在は過去の観測データでも

一部示されていた。1990年に打ち上げられた

X線天文衛星レントゲン(ROSAT)は、泡の境界と

思われるかすかなX線をとらえていた。

また、2001年に打ち上げられたNASA

マイクロ波観測衛星WMAPは、泡構造の位置に

ひじょうに強い電波を検出していた。


泡状構造からの放射は、天の川銀河内に広がる

あらゆるガンマ線の霧からものより、はるかに

エネルギーが高い。また、泡にははっきりとした

境界があるようだ。構造の形と放射の強度から

比較的急速に大きなエネルギーが放出された

結果形成されたのではないかと考えられている。

現在のところ、この泡状構造の形成プロセスはなぞで

解明を目指してさらなる分析が進められている。

考えられる可能性の一つは、超巨大ブラックホールから

噴出するジェットがこの構造に関係しているというものだ。


多くの銀河では、ブラックホールへと物質が落ち込む

ことによって粒子がエネルギーを得て高速のジェットと

なって噴出している。天の川銀河ブラックホール

現在このようなジェットを噴出している証拠は

得られていないため、過去にジェットが存在していたとも考えられる。


さらに別の可能性として、数百万年前に天の川銀河

中心領域で数多くの巨大な星団が誕生したときのような

爆発的な星形成によって起こるガスの大流出も

あげられている。米・プリンストン大学のDavid Spergel氏は

「ほかの銀河では、スターバースト(爆発的な星形成)

現象によるガスの大流出を目にすることがあります」と

述べ、さらに「この巨大な泡状構造の背後にどんな

エネルギー源が潜んでいたのかはまだわかりませんが

多くの奥深い宇宙物理学上の問題と関連があると

思います」と話している。

 『AstroArtsより』

輝く、歓び




車お車のご用命は車

Tomei-Yokohama BMW 横須賀店すいません

クローバー皆様のご来店ドキドキ大ドキドキ小心よりお待ち申し上げております男の子女の子

黒電話 046-825-0031 黒電話


Yokosuka店 でした 宇宙人