Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

重陽の節句

こんにちは。

Yokosuka店バラエリザベスバラです。


菊って仏壇に飾る花って思ってませんかはてな

種類も豊富でカメラ画像のように

花びらの内・外の色まで異なる種類も

あるんですよ音符 これなら貰っても嬉しい犬

(個人的に・・・犬神家の一族:三種の仁義だったか?

斧・琴・そして・・・汗菊人形のぉ~・・・ショック)


旧暦の 9月9日 重陽節句ひまわり

[菊の節句]なんです。

旧暦なので一月早いですが・・・

重陽節句の起源は、ほかの節句と同様

パンダ古代中国に遡るそうで・・・・。

奇数は縁起のよい陽の数とされ

一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を

重陽」として節句のひとつにしていたそうです。

9月9日は茱萸(しゅゆ=ぐみの実のこと)を袋に入れて

丘や山に登ったり、菊の香りを移した菊酒を飲んだり

邪気を払い長命を願うという風習がありました。

これが日本に伝わり、平安時代には

重陽の節会(ちょうようのせちえ)」

として宮中の行事となり、江戸時代には

武家祝日祝日になったそうです。

ぐみの実


その後明治時代までは庶民のあいだでも

さまざまな行事が行われていたそうですが

現在の日常には残っていない行事の1つです。

旧暦の9月9日は、現在の10月頃になるため

収穫期を終えた農村では栗の節句とも呼ばれて

ごはん栗ご飯などで節句を祝ったということです。


宮中では・・・

別名、菊の節句とも呼ばれており

紫宸殿で、詩を詠んだり菊花酒熱燗を呑み

日々の穢れを祓い長寿を願ったそうです。

紫宸殿(ししんでん)



)

大概の節句は、古代中国から輸入され

日本の宮中行事となり、長い歳月を経て

庶民にも広まったんですね。


みなさんも、日頃の穢れを払い、長寿を祈願してみてははてな


車お車のご用命は車

Tomei-Yokohama BMW 横須賀店すいません

クローバー皆様のご来店ドキドキ大ドキドキ小心よりお待ち申し上げております男の子女の子

黒電話 046-825-0031 黒電話


Yokosuka店 でしたバラ