Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

精霊馬

こんにちは。

Yokosuka店バラエリザベスバラです。


精霊馬をご存知ですかはてな



お盆の期間中には、故人の霊魂幽霊

あの世← →この世を行き来するための乗り物で

「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれているそうです。

きゅうり・ナスに割り箸をなどを差し込み手足とし

馬牛や馬に見立てているそうです。

どちらが牛?馬?かと言うと・・・・

きゅうりが足の早い馬。(見た目通りですね)

あの世から早く走る家に戻って来られる様に

ナスは歩みの遅い牛。

この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなる様に

また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰って

もらうとの願いがそれぞれ込められているんだそうです。拍手

親戚の家では、よく見かけましたが

作った事も無く、意味すら知りませんでした困った

まして、迎え火・送り火、精霊流もしたことが無い・・・・。

炎

炎

炎

迎え火

祖霊が家に帰るのに、道に迷わないように」と行われるもので
門口で苧殻(おがら)をたいたり、また、玄関に提灯を下げて
迎え火の代わりとするところもあります。


送り火

送り火と言えば京都五山・大文字の送り火が有名ですね。
送り火はとは、送り盆の夕方に門口で火を焚いて
先祖の霊をあの世へ送り出す火のことを云います。


夏祭りのメインイベントの打ち上げ花火は元来

精霊送りの行事であったとされています。


すいか

花火

晴れ着

もっぱら、我が家は・・・・・・

お彼岸&お盆にお墓参りに出向くって感じで・・・・

それに、ご先祖様幽霊も、お墓に戻って来る訳でなく家家

戻ってくるんですよね汗すっかり忘れてました困った

お墓だと?やっぱりびっくりゆっくりできないかぁ・・・ドクロ

くつろいでもらう部屋も無いぞぉ・・・・。

今後も、こんな事で良いのだろうかはてな 

罪悪感。

幽霊

幽霊

馬

・・・・長い道のりを帰ってくるには走る

ご先祖様も幽霊乗り物はてなが必要なんですね蚊取線香

新幹線

電車

船

飛行機

車

カエル乗り物と言えばびっくり

車 BMW 車 ですドキドキ小ドキドキ大







Tomei-Yokohama BMW 横須賀店すいません

クローバー皆様のご来店ドキドキ大ドキドキ小心よりお待ち申し上げております男の子女の子

黒電話 046-825-0031 黒電話


Yokosuka店 でしたバラ