Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

BMWの誤発進抑制制御の紹介

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20201023175503j:image

買うと決めたら予約開始のその瞬間にiPhoneを買う主義、

Product Geniusの4Cylinderです。

 

先日、新型のiPhone 12ファミリーが発表されましたね。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、結局iPhone 12 Proを即買いしてしまいました。興味を惹いたのは

磁力でペタッとくっつくMagSafeアクセサリ

LiDARスキャナと連携したカメラシステム

Proにしか搭載されない望遠レンズ

BMWでも活躍のCarKey機能

の4点でした。

目玉の一つである、5G通信は使用場所が相当限定されるようなので、4G通信のまま使用しようかなという予定ですが、そういうことは出来るのでしょうか?とりあえず見切り発車です。

 

 

さて本日のテーマは、BMWのペダル踏み間違い防止機能です。

 

BMWに、アクセルペダルを踏みこむことを許さないシステムなど来ることはなさそうだなと思っていた今日この頃。

 

フツーに最新の多くの車両に搭載が決定しました。

 

装備表には「誤発進抑制制御」と記載されています。

前方に障害物がある状態でペダルを一定以上踏み込んだ場合、

エンジントルクが抑えられることで、2~3秒間は時速3kmまでしか出ないという機能となっています。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20201022174731j:plain

新型530e (Luxury Line)の試乗車です。

 

試乗車の新型5シリーズが入りましたので、私も体験してみました。

 


【つるチャン Vol.7】BMWの踏み間違い防止機能

ペダルを戻さなければ、抑制制御が入ったのちに入力通りの加速に戻ります。

また、ブレーキ操作は行われず、完全停止をするわけではありません。

 

BMW車はアクセルペダルが運転席から見てかなり右奥にあるため、もともと踏み間違えづらいほうだとは思われるのですが、もう一つ安心が加わりました。

 

とはいえ、間違えるにしてもペダルがしっかり踏み切れるようなドライビングポジションでなければいけないということですね。

 

対象車両は

 

2020年7月以降生産の

1シリーズ

2シリーズ グランクーペのみ

3シリーズ

4シリーズ

5シリーズ

7シリーズ

8シリーズ

Z4

 

2020年8月以降生産

X5

X6

X7

 

ほとんどの車種で標準装備となっている、パーキング・アシストもしくはパーキング・アシスト・プラスに含まれる機能となっています。

 

以上です。

百聞は一見に如かず。是非当店でご体感ください。

 

 

 

---------------------------------------------------------

〇町田鶴川支店のオリジナルホームページにて
最新イベント情報SNSクーポンなど要チェック😆❤️

machitsuru.tomeiyokohama-bmw.co.jp

----------------------------------------------------------

 

つるブロ「にほんブログ村」に参加することになりました!

下のバナーをクリックでご協力お願いいたします🥳

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓