Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

iX3試乗体験レポート!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223151853j:plain

こんにちは!
横須賀支店Genius itoです😎
本日はiX3に乗って試乗体験レポートを書いてみました!

乗ってみて感じた事や電気自動車の魅力をお伝えしたいと思います。

今回向かう先はBMW町田鶴川支店です!
鶴川支店に着く前に沢山寄り道しました笑

横須賀支店で充電を100%にして準備OK!

出発する前のデータがこちら

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223151947j:plain

iX3の一充電走行可能距離は508kmですが、フル充電後の表示は307kmでした!

こちらは、電費や実際の交通状況等を計算・予想した上での表示になるので、ギャップが生じていまいます。

車の使用条件や運転の仕方で距離は変わります。

(音楽やヘッドライト、エアコン、設定等々)

BMW横須賀店からBMW町田鶴川店へスタートです!

出発してから早速寄り道です笑

今回横浜横須賀道路を使って向かったので途中にある横須賀PAに寄りました!
なぜPAに寄ったかと言うと充電スポットがあるからです!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223152112j:plainf:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223152034j:plain
こちらの充電スポットは横須賀支店エリアの充電MAPに掲載してる場所です!

今回こちらで充電はしませんでしたが、充電してる風な写真を撮ってきました😅

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223152628j:plain

充電スポットの確認後に再出発!

私がiX3に乗ってまず気が付いた事はロードノイズが気にならない事です!
すごく静かな走りに驚きました😳

高速道路ではドライビングパフォーマンススイッチで走行モードを切り替えて走りました。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223152912j:plain

iX3は加速する時にスポーティーな加速音が聞こえます! 

ECO PRO :ほぼ無音
COMFORT :少し聞こえる程度
SPORT:しっかり聞こえる

このような使用状況によって走行切り替えで変化するのは面白いと感じました✨

運転を楽しみながら着いた次の場所は、、、
BMW三ツ沢店です!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223153229j:plain

三ツ沢店に用事があったので寄ってました。
三ツ沢店へ到着した時のデータがこちら

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223153414j:plain

走行距離       43.6km 
 残りの航続可能距離        297km
換算航続距離        340.6km

計算してみると、現段階の状況で換算航続可能距離は307kmから340.6kmに変わっていました。

残りの航続可能距離が297kmとまだまだ余裕さを感じますね!

三ツ沢店のご紹介は後日ブログで掲載予定です♪お楽しみに!

用事を済ませたところで町田鶴川店へ再出発!

iX3は前後重量のバランスが全軸950kg後軸1250kgとリア側が300kgほど重くなっています。

これにより加速した時のトラクションがしっかりと後輪にかかるので、空転する事もなく路面に力を加えてくれます!
EVは低速からの加速がとても速いです!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223153640p:plain

iX3のバッテリーは主にフロアにあるので低重心で安定しています。

また、コーナーではアクセルオフによる回生ブレーキが程よい減速をし、スムーズな運転が出来ます!

回生ブレーキは4段階で変更可能です!
Dレンジは停止までは行いませんので、最後はしっかりブレーキを踏んで止まる必要があります。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223153800j:plain

個人的には停止まで行う強い回生ブレーキのBレンジに驚きました!

いきなりアクセルペダルを離してしまうと急ブレーキがかかってしまうので最初の方は体がグラグラ揺れていました笑。

Bレンジ初心者には調節を学ぶのに時間がかかりました!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223153909j:plain

以前に町田鶴川店ジーニアスKさんが回生ブレーキについて紹介をしています!

まだご覧になっていない方は是非チェック!

bmw-machidatsuruka.hatenadiary.jp

 

iX3を堪能したところでやっと町田鶴川店へ到着しました。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223154349j:plain


町田鶴川店へ到着した時のデータがこちら

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223154517j:plain

走行距離         82.0km
 残りの航続可能距離          244km
換算航続距離         326km

 

町田鶴川支店へ到着したところで終了しました。今回充電満タンの状況での走行は82.0kmでした。

目的地到着後の換算航続距離は340.6kmから326kmに変わっていました。

残りの航続可能距離244kmを見てもまだまだ余裕で走れますね!

今回は距離を伸ばす為の走りではなく、様々な機能を使って走行しました。

ドライバーの運転の仕方次第数値も変わってくると思います。

 

今回のiX3の試乗体験レポートは以上です!
電気自動車についてご参考になれば幸いです。

また電気自動車に乗る機会があれば発信していきたいと思います✨

↓横須賀支店のInstagramはこちら!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20211223154553p:plain



■ □ ■ □ ■ □ ■  □ ■ □ ■ □ ■  □ ■ □ ■

 

BMW横須賀支店 新車ショールーム
〒238-0006 神奈川県横須賀市日の出町3-1

TEL:046-825‐0031 FAX:046-825-0042

 

【 営業時間 】       10:00-18:00

【定休日】          毎週水曜・年末年始

 

■ □ ■ □ ■ □ ■  □ ■ □ ■ □ ■  □ ■ □ ■