Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

GENIUSおススメ★★ホイールデザイン10選★★

 

 

寝ても覚めてもBMW。

BMW横須賀支店ジーニアス "27(ツナ)🐟" です。

 

 

キャリパー好きで有名な(?)ジーニアスですが

ホイールにもこだわりがありまして、iPhoneのカメラロールはホイールばかり(笑)

クルマのかっこよさは足回りで決まると言っても過言ではないほど重要だと思っています・・・🙄!

今回はホイールの基本構造~おすすめのホイールデザインまで、

最後までホイールづくしの内容になっておりますのでどうぞお楽しみください😍

 

 

ホイールって?

タイヤとともに車輪を構成しているのがホイールです。

ホイールの役割として、

「車輪として形状を保ちつつ、タイヤの重量を支えながら衝撃を受け止めること」「ドライブシャフトの回転やブレーキトルクを確実にタイヤに伝えること」が挙げられます。

 

ホイールひとつとってもサイズは様々!

2シリーズの17インチとX7の21インチを比べてみると・・・

簡易的に手で測ってみましたが、こんなにも差がありました👀!!

 

モデルやグレードに合わせたサイズ、デザインが採用されています。

迫力もだいぶ変わってきますよね😳

 

構造を徹底解剖!

:リム中心線 :ディスク内面 :オフセット :リム幅 :リム径 

:フランジ :PCD :ハンプ :ハブ穴

 

PCDとはナット座ピッチ直径のことで、全てのボルト穴の中心を通る円の直径を意味します。

国産車では100mm、114.3mm、139.7mm、150mmが一般的ですが、

BMWでは112mmが採用されています。(2015年前後に120mmから変更になりました)

 

BMWに使われているホイール/タイヤサイズの見方

例)

7.5    × 17ホイール + 225 / 

リムの幅  フランジ形状   リムの直径(inch)    タイヤの幅

 

55   R    17タイヤ

扁平率   ラジアル構造   リムの直径(inch)

 

工場にあったホイールを観察してみたところ、

ホイールの裏側で確認できることが判明しました!💡

展示車では見られない部分なのでとても勉強になりました🙋‍♀️

 

ホイールデザイン紹介

Mライト・アロイ・ホイール・ダブル・スポーク・スタイリング797M バイ・カラー(ジェット・ブラック)

(フロント)8J×19ホイール+225/40R19タイヤ

(リア)8.5J×19ホイール+255/35R19タイヤ

 

該当車種:4シリーズクーペ・カブリオレ、2シリーズクーペ

 

Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング861M  バイ・カラー(ジェット・ブラック)

(フロント)8.5J×19ホイール+245/40R19タイヤ

(リア)9J×19ホイール+255/40R19タイヤ

 

該当車種:4シリーズグランクーペ

 

マルチスポーク・スタイリング757 アロイ・ホイール

(フロント)9.5J×22ホイール+275/40R22タイヤ

(リア)10.5J×22ホイール+315/30R22タイヤ

 

該当車種:X7

 

ダブルスポーク・スタイリング853アロイ・ホイール バイ・カラー(ダーク・グレー)

(フロント)8.5J×18ホイール+245/45R18タイヤ

(リア)9J×18ホイール+255/45R18タイヤ

 

該当車種:4シリーズグランクーペ、i4

 

Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング754M

9.5J×21ホイール+285/45R21タイヤ

 

該当車種:X7

 

Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング825M「鋳造」バイ・カラー(ブラック)

(フロント)9.5J×19ホイール+275/35R19タイヤ

(リア)10.5J×20ホイール+3285/30R20タイヤ

 

該当車種:M3、M4

 

私がダントツで一番好きなホイールがこちら!!

実はこのホイールはカラーが2種類あって、

もうひとつの「オービット・グレー」もマット基調でめちゃくちゃかっこいいんです😍

 

🐟27の豆知識🐟

 

フロントとリアでホイールの大きさが違うのは新型M3とM4のみ!

しかもBMW初の設定なんです💯

 

M3/M4のコンペティションだとこちらのデザイン(ブラックの方)は標準装備となっていますが、トラックパッケージでは設定できません。


M4のクーペだとオプションとして付けることは可能となっております。

 

 

BMW Individual ダブルスポーク・スタイリング793I アロイ・ホイール

(フロント)8J×19ホイール+225/40R19タイヤ

(リア)8.5J×19ホイール+255/35R19タイヤ

Individualホイールの存在感😍

受注生産オプションなのでなかなかお目にかかれないデザインです。

質感はマットになっているのでスポーティさに加えてラグジュアリーさも感じられます。

 

該当車種:3シリーズセダン・ツーリング、4シリーズクーペ・カブリオレ

 

エアロダイナミック・ホイール

以前、BMWこだわりの空気抵抗について記事を書きましたが

ホイールにおいても空気抵抗をなるべく減らすデザインが採用されています。

今回はいくつかのデザインをご紹介します。

 

エアロダイナミック・ホイール1020 バイ・カラー3Dポリッシュ(ジェット・ブラック)

9.5J×22ホイール+275/40R22タイヤ

iXの22インチはオプションで設定できるホイール。

スポーツ・パッケージ「330」、スポーツ・プラス・パッケージ「ZAC」との組み合わせのみ設定可能です。

 

該当車種:iX

 

エアロダイナミック・ホイール1010 バイ・カラー3Dポリッシュ(ミッドナイト・グレー・メタリック)

9J×21ホイール+255/50R21タイヤ

エアロダイナミクスを追求したEVならではの近未来的なデザイン!

凹凸が少ないのも独特でいいですよね。

 

該当車種:iX

 

M エアロダイナミック・ホイール858M バイ・カラー(ダーク・グレー)

(フロント)8.5J×18ホイール+245/45R18タイヤ

(リア)9J×18ホイール+255/45R18タイヤ

今年限定!

M50周年記念ホイールキャップがついたものになっています💁‍♀️

M Sportモデルにしかつきませんが、通常のホイールとはまた違った印象になるので私は大好きです!!!

 

該当車種:4シリーズグランクーペ、i4

 

番外編

最後にBMW純正アクセサリーのご紹介✨

 

【盗難防止用ホイール・ロック・セット】

車両の部品が盗難被害に遭う「部品ねらい」は、2002年以降減少傾向にありますが、依然として発生が報告されています。

盗難を防ぐには、キーロックや窓閉め等の対策に併せて、盗難防止アイテムの使用も効果的です🙄

 

愛車への被害を未然に防ぎ、安心してカーライフをお楽しみください!!

横須賀支店ショールームでも販売しております、お気軽にお問合せくださいませ💁‍♀️

 

 

いかがでしたか?

皆さんのお好みのホイールデザインはありましたでしょうか😉

同じ車でもホイールひとつで印象がガラッと変わるので、気になる方は走っている車などで確認してみてください!

とっても面白いので!!!(笑)

 

 

今回もマニアックなブログにお付き合いいただきありがとうございました☀

 

 

\\ ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね //

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com

 

 

-----------------------------------------------------------

 

ボディ&ペイント・リペアキャンペーン

💁‍♀️「皆さまの大切なお車を是非お預けください」

BMWでは鈑金入庫して頂いたオーナー様に向けて素敵なキャンペーンを実施中!

お車を治すと同時に5万円相当の旅行券もGETしちゃいましょう✨✨

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220327154430p:plain

《 キャンペーン応募方法 》

①BMW正規ディーラーにて、鈑金修理のご入庫

②上記QRコードの読み取り

③専用応募フォームにて、名前・住所・車体番号(VIN)・ディーラー名を入力

④応募完了!

 

詳細はサービス・アドバイザーまでお気軽にご相談くださいませ👨‍💼

 

-------------------------------------------------------------

 

それではこのへんで。

ショールームでお待ちしております😊

 

横須賀支店のInstagramでは、

最新のイベント情報や展示車、ショールームのお知らせを日々更新中★

ぜひフォローお願いします🌈

         \\ Follow Me //

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220315193229p:plain

https://www.instagram.com/bmw__yokosuka/

 

★★公式LINEも追加お願いします★★

★━━━━----————————————————————————-

BMW横須賀支店 ショールーム

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町3−1

📞TEL:046-825-0031

🕙営業時間:10:00〜18:00  《定休日:水曜日》

————————————————————————-----━━━━★