Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

Dレンジ・Bレンジ走行とは...🚗

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714135301j:image

こんにちは!横浜三ッ沢ジーニアスのRuchika🦖です!

 

私は最近ハリーポッターシリーズを”賢者の石”から見直しています🪄

ハリーポッターファンの方も多いのではないのでしょうか?

先日は赤坂で現在公演中の舞台「ハリーポッターと呪いの子」観劇に行ってきました!

とても迫力があり舞台の素晴らしさを感じました🙌 

みなさんも機会があればぜひ観劇に行ってみてはいかがでしょうか☺️

 

 

さて、本日は”i4”の走行モードについて書いていこうと思います!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714094705j:image

i4の利便性はたくさんあるんです!

 

まずはi4のフロント

4シリーズのキドニー・グリルは縦に大きく広がった形になっており、私はこのキドニー・グリルの形が気に入っています!  

i4のキドニー・グリルは上部に ” i " が刻まれており、BMWのEVモデルが協調されています!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714095016j:image

 

内装には、EVモデル特有のブルーに施されたステアリングのエンブレム、縁どられたシフトレバー。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714095038j:image

シンプルにまとめられたセンターコンソールには、SPORT・COMFORT・ECO PROのボタン

この3つのボタンは走行モードの変更可能です!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714095055j:image

走行モードは3つあります。

SPORT 

COMFORT

ECO PRO

 

ボタンを押すとそれぞれの走行モードによって、ステアリングの重さや、アクセルを踏んだ時のレスポンスの速さなどが変化します。

また、オリジナルのディスプレイに切り替わり、特別感に包まれます。

 

走行中にも変更可能ですので好きな時に切り替えすることができます。

 

シフトレバーのDの横のBは何かご存じですか? 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714095451j:image

Dレンジ・Bレンジという回生の切り替えができるんです。

よく耳にするワンペダル走行が可能なんです。

アクセルを離した時の回生ブレーキの利き具合に私は驚きました。

さらに運転がスムーズだなと感じました。

 

Dのシフトに入れ左に倒すと、Bにシフトが入ります。

 

アクセルを離すと、車の惰性だけで進んでくれます。

惰性で走っている場合前の車に追いつくと、前の車との度合いに応じて回生ブレーキが強くなり勝手に減速してくれます。

 

走行レンジDでの回生はモードによって、「強い」「普通」「低い」から手動で変更することができます。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103541j:image
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103558j:image

Dレンジモードで「高い」を選択すると、Bレンジと同じくらいの回生システムが入ります。

簡単に言うと、クリープ現象がある、またはクリープ現象がないBレンジの高い回生システムです。

 

Dレンジで「高い」を選択していても、ブレーキを離すと進んでいってしまいます。

しかし、Bレンジの場合は、次にアクセルを踏まない限り進まないのでそこの部分が唯一違う部分になります。

回生の強さは同じくらいになりますが、そこに違いがあります。

 

駆動系システムとシャシーからでも、SPORT・ECOPRO ステアリング、駆動系することができます!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714105445j:image

↓下記項目から設定することができます!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714105457j:image

 

走行設定→ドライバーアシスタンス
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714095754j:image

 

ここでは、走行の中で運転をサポートしてくれる機能についての設定が行えます!

 

ドライバーアシスタンス→安全と警告

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103046j:image

衝突危険時のブレーキ自動操作のタイミングを設定することができます。


f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103101j:image

 

さらに、車線逸脱の警告のタイミング
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103109j:image

 

ドライバーアシスタンス→駐車と車両操作
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103115j:image

 

パーキングアシストやPDC(パークディスタンスコントロール)についての設定
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714103128j:image

 

このように運転をより快適に、オーナー様のお好みによってさまざまな設定変更が可能になっています!

 

i4試乗可能ですのでぜひ、BMW横浜三ッ沢ショールームへお越しくださいませ☺️

 

 

 

 

展示車紹介🚗

即納車可能です!!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714125810p:image

 

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714120552j:image


f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714120601p:image


f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714120555p:image

 

 

イベント情報

 

1.出張展示会

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714133908p:image

 

2.限定ドリンク開催!!!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20230714120728p:image

 

たくさんのご来場お待ちしております!

 

 

 

www.instagram.com