Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

最高スペック BMWのACC(前車追従機能付きクルーズコントロール)の実態。:3つの目+α

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304162230j:plain

 

 

\\BMW Chofu GENIUS//

MAです🚗

 

一瞬暖かくなったと思いきや、まだ寒い日が続きますね…

わたしはよくショールームの受付デスクに座っているのですが、

ショールームの横が野川というのもあり、受付から見える景色が開放感ありとても好きなのです。特に晴れた日☀

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304162248j:image

 

橋・川・木・颯爽と走る京王線・晴れた日は青い空。 

そんな景色に桜の木が一本花を咲かせ始めました!

ここだけ見てると春だな~と感じますが、まだ2月(当時)なんですよね。笑

 

 

近くに写真を撮りに行ってみました。

の前に…

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155626j:image

 

橋の上からの景色は1番ですね。笑

たまに通る京王線がマッチしてます。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155711j:image

 

早咲きなので河津桜でしょうか?

早すぎてもう葉っぱの部分もあります(笑)

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155738j:image

 

ここから撮る景色も素敵でした。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155730j:image

 

川の方見るから甲州街道沿いのBMW調布もなかなかいい!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155800j:image

 

車通りの多い甲州街道沿いながらも、周辺の自然環境が良いので、落ち着いて過ごせますよね★

春本番が楽しみです!(花粉を除いて)

 

 

暖かくなったらお花見したいです。

昼からお酒飲んで公園で動き回りたいです。笑

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

皆さん気になるであろう、

BMW ACC(アクティブクルーズコントロール)についてのお話を。

皆さんはACCを使いますか?わたしは一般道でも活用します。笑(楽したい。笑)

今やほとんどのメーカーで採用されている前車追従機能付きクルーズコントロールですが、

BMWはどこが最高スペック・最高性能なのか、お伝えしていきます。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304163833j:image

 

 

まず、ACC(アクティブクルーズコントロール)とは、

ドライバーが任意に設定した速度をベースに、先行車との車間距離を維持しながら自動で加減速を行い、高速走行をサポートする機能です。前の車に合わせて自動で車両の停止や再加速も行うので、渋滞時の運転負荷を軽減してくれる、運転支援システムとなります。モデルによっては、レーンキープ機能(:ステアリングがレーンに添って自動で動いてくれる)や高速道路渋滞時ハンズオフ機能(:作動条件下でのいわゆる手離し運転)が可能となっています。

 

3眼カメラ

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304155839j:image

 

ACCハンズオフ機能の鍵となっているのが、国内販売モデル初となっているこの3眼カメラ

BMWフロントガラスの上部センターにカメラがあるのはご存知でしょうか。

気にして見ないと案外気づかなかったりしますよね。

 

✓1眼カメラ:1シリーズ/2シリーズ/X1/X2/Z4

✓2眼カメラ:X3/X4

✓3眼カメラ:3シリーズ/4シリーズ/5シリーズ/7シリーズ/8シリーズ/X5/X6/X7

 

 

とモデルによって異なりますが。

1眼カメラ~3眼カメラでどう違うのか。

 

文字通り、目の数👀が違うと思っていただけて大丈夫です!

 

目の数は、視野の広さと立体認識の精度に関わってきます。

 

 

3眼カメラは、単純に3つの目で中長距離環境を見ていることによって、安全性能が格段に変わってくるのです。

1人で確認するより3人で確認した方が圧倒的に正確だし効率良いですよね?

その感覚です。

 

要するにこんな感じ⇩

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304160206j:image

 

心強いガードマンが3人も!

 

 

単眼で距離認識まで可能な高性能カメラで、三つの異なる距離と角度(長距離検知用/中距離検知用/車両周辺監視用)で見守っています。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304162422j:image

 

じゃあ目の数が違うことでどういったことが変わるのか?

目の数(検知可能な距離や角度)の違いによる安全予測の幅が広がるのはもちろんのこと、2眼になるとレーンキーピング機能が追加され、3眼になるとハンズオフ機能が採用されるという違いです。

 

 

BMWは、3シリーズ以上の基幹モデルにハンズ・オフを標準装備しています。

 !1眼・2眼カメラはハンズオフではありません。

 

+α----------------

3シリーズ・8シリーズ・X5は、生産時期(初期)によっては、ハンズオフ機能が標準装備されていません。しかし、後付け可能ですので、初期の上記のお車を所有しているお客様は、ディーラー工場にてプログラミングすることで利用できるようになります!

2眼カメラ搭載モデルは、ハンズオフ機能を後付けすることは出来ないので、ご注意くださいませm(__)m

気になる方はお問い合わせください^^

-----------------------------

 

ハンズ・オフ機能の作動には、”高速道路渋滞時”という条件があります。

 

高速道路渋滞時(時速60km/h以下のACC起動時)だけなの?って思う方。

条件としてはそうですが、

標準のレーンキープ精度が非常に高いので、高速走行時もステアリング補正をほぼ必要とせず、ステアリング・タッチ・センサーによりステアリングに手を触れているだけで、正確な車線キープが可能となっています。

 

条件外でも”実質的ハンズ・レスト”。

 

また、クルーズコントロールの最高速度制限も、単眼では160km/h3眼では210km/hまでという違いもあります。

ACCの速度設定は、1km/h刻みで設定可能です。

 

 

ミリ波レーダー

BMW車両は、ミリ波レーダーをナンバープレートの下・あるいはグリルの中に装備しています。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304160044j:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304160053j:image

 

この低い位置にレーダーを装備することによって、

地面を跳ね返って二台前の車両まで検知することができるので、より安全性能が高まります。

 

 

画像処理プロセッサー「EyeQ4」搭載

レベル3自動運転を視野に入れた性能を持つ「EyeQ4」

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304165148j:plain

毎秒2兆5000億回もの演算能力を持つ最先端そして世界No.1画像処理プロセッサーにより、前述した3眼カメラとレーダーからの情報を瞬時に解析してくれます。

リスク回避には、スピードも大事ですよね!

 

 

以上の性能が合わさることによって、

正確なレーンキーピングやを安心して利用できるACCが実現されているわけです!

  

 

!よく質問があるので追加情報!

車両の停止からの自動発進までの時間は、”無制限”です。

 

ACCの操作方法は、コチラを参考にご覧ください♬

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

New! BMW 調布支店(@bmw__chofu)がシェアした投稿

 

 

ハンズ・オフを使うには、ACC起動に加え、

ステアリング左側のスイッチ群の”MODEボタン”を押して選択しなくてはなりません。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304162459j:image

ハンズ・オフ作動時には、ハンドルのLEDインジケーターが点灯するのでわかりやすいです!

 

 また、ハンズオフを試してみた記事が

町田鶴川支店Shie太さんによりレポートされているので是非!

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com

 

 

また、BMW町田鶴川支店YouTubeにも

ACCの内容が取り上げられているので見てみてください!(^ω^)

 

 

この緩い感じ最高に好きです(笑)(笑)

 

 

+α----------------

ハンズ・オフ機能作動中は、(実はここに隠れている)ドライバーモニタリングカメラがドライバーが目線を逸らしていないかチェックしています!

目線を逸らしていると、警告音で知らせてくれます。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304162512j:image

-------------------

 

 

BMWが誇れる快適性能の1つ”ACC”についてお話ししました。

今週末は是非、お近くのBMWにて、その実態を確かめてみてください!

または、ご自身の愛車で試してみてください!

 

調布に来ていただけたら、私からもレクチャーさせていただきます!

優秀機能ですよ♬

 

また、BMW調布支店では今週土曜日、

 

118d M Sport

218i GranCoupe M Sport

比較試乗会

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304193305p:image

 

開催いたします!

 

✓ボディサイズの違い

✓ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンの違い

 

を実際に体感できる機会だと思うので、是非ご試乗しにいらしてください!

お問い合わせお待ちしております\♥/

 

---SNS情報-------------

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210225123400j:plain

 

 ---ショールーム情報予告-----

人気アパレルブランドセレクトショップ”BEAMS”さんより提供。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210304170144p:plain

BMWと共に、、、

豊かなライフスタイルを提案するプロジェクト in BMW Chofu.

 

YOU FIRST

 

近々情報アップします♥

お楽しみに(^ω^)

 

 

「にほんブログ村」に参加中!

下のバナーをクリックでご協力お願いいたします\/

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓