Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

メーターパネル【ウィジェット表記】はこれで完璧!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185120p:image

 

こんにちは!

BMW町田鶴川支店 ジーニアス K です(^ω^)

 

だいぶ暖かくなってきましたね~

昨日外出していたのですが

春休みのせいか、薄着の若者で街があふれており、恥ずかしくなりました。

おいおい、アウター着てきてしまったよ、と。

また月末は寒くなるようですので、油断禁物!

体調管理 気を付けてください!

 

 

 

_________________________

 

今回はメーターパネルに表示される

【ウィジェット】の表記 の紹介になります!

※小さく表示される単機能のこと

 

■ これなんだっけ?思い出せない!

■ どの表記にしておけばいい??

■ 取説ではよく分からないなぁ

 

というBMWオーナー様にピッタリな内容となります!

 

 

 

まずは「エンジンOFF」時

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185211p:image

メーター自体も枠だけになっていますね

 

→「エンジンON」にします!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312190844j:image

ウィジェットは、右のタコメーターの内側に表示されます。

※今は「P」と大きく表示

 

>>表示の切り替え方法:ボタン1つで簡単!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185114p:image

ウインカーレバー(左手側)の側面

「BC」のボタンを繰り返し押して表示を切り替えられます!

※ボードコンピューターの略

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185035p:image

*仕様によっては ↑この写真のように2分割(上下)になっていますので、

上(BCの字)を押してみてくださいね(*´з`)

 

 

 

_________________________

さぁ、いざ  表記 紹介 に入ります!

種類は6パターン( `ー´)ノ

 

 

①【シンプル表示】初期

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185146p:image

■ BMWに初めて乗った方におすすめ

なぜならシフトの表記「P」「D」「R」など、

大きくぱっと見やすいからです!

最初は「シフトレバーも慣れない」という

不安をお持ちの方もいらっしゃいます、これで目視チェックです( `ー´)ノ

 

 

 

②【効率の表示】
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185134p:image

■ 燃費重視の方におすすめ

平均燃費と瞬間燃費を見ることができます!

どんな運転の時に省燃費かな~なんて見れるのもポイント♪

 

 

 

③【走行データ】
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185120p:image

■ 走った距離が出てると安心という方におすすめ

 累計(今までどのくらい走ったか)

 平均車速(今まで走った平均の速さ)

 トリップ(区間距離)・・・・・・・・・・・この3点が確認できます♪

「今までの車でずっと表示されっぱなしだった!」という声も聞きますし、

これにしておく方も多いです(*'▽') ※K調べ

 

>>トリップのリセット方法:切り替えの時と同じボタン

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185252p:plain

ちなみにリセットは、先ほどと同じ「BC」ボタンを長押しでOK!

 

 

 

④【トルク/パワー(出力)】

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185053p:plain

■ 走行性能が気になる方におすすめ 

走行中にトルクとパワーが確認できます!

「今のこの踏み込みでこのくらいか~」と楽しみの幅が広がります!

 

 

 

⑤【Gメーター】
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185041p:image

■ マニアックな方?(笑)におすすめ

走行中、乗員の前後方向と横方向に作用する力を示されます!

個人的にはカーブなどで確認して頂きたいですね

赤い線が出てくるので要チェックです( `ー´)ノ

 

余談ですが、約0.4Gというと

Kが体重50kg(仮)として約20kgの力がドーーーンということ。

小学生1年生が突っ込んでくるぐらい?耐えられるかな・・・(笑)

 

 

 

⑥【エンターテイメントの音源/ラジオ】

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185128p:image

■ 走行中でも音楽をよく切り替える方におすすめ

流れている音楽が今何か「タイトル」を見たい時もありますよね♪

↑この写真はラジオですが、携帯端末の曲など聞く際は

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220315102506j:plain

↑このようにジャケットも出てくるので雰囲気が変わっておすすめです!

※ジャケット画像にもよりますが、推しが右側にいたら嬉しさ倍増。(個人的に)

 

 

_________________________

 

 

ついでになっちゃいますが、

「メーターパネルの表示は変えられる??」

という質問も多いですね(*'▽')

 

お答えとしては、

>>中央表示のみ変えられます!

 

●off状態

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185152p:image

真っ黒になってメーターが見やすくなります!ごちゃつき感ナシ!

 

●ルート情報表示
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185106p:image

↑案内無しですとこのようにレーンのようなものが出ますf:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185048p:image

ルート案内開始すると、矢印や文字で表示されて分かりやすくなります★

*センターパネルには地図で、正面はこのくらいシンプルでもいいですね

 

●地図表示
f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185206p:image

簡易地図が出るのでルート案内以外でもMAPとして見やすいです♪

*初期はこれになっていることがほとんど!

 

_________________________

そして中央表示以外ですと、走行モード(ドライビングモード)
切り替えた際もメーターのデザインが変わります!!!

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185140p:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185059p:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220312185159p:image
文字だけでなく、走行中も今「何モード」か分かりやすいですね♪♪

_________________________

 

 

いかがでしたでしょうか?

分からなかった点が、少しでも解消されましたか?('ω')

 

反響がございましたら、

■ ドライビングアシスト(ACCやハンズオフ)起動中の表示

■ ECOPROモードやEV車の表示

の掘り下げなども行いますね♪(^O^)

 

今後ともブログ更新をお楽しみくださいませ~!

 

 

 

_________________________

 

 

 ~BMWの新車ご購入検討はお早めに~

 

 現在、深刻な半導体不足により

 一部モデルではご納車までお時間を要しております

 BMW選びの際は

 ぜひ町田鶴川支店までお問い合わせ下さいませ

 f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220310175424j:plain

 今だからこそできるサポートをさせていただきます

 TEL:042-869-0056

 

 

 

_________________________

BMW町田鶴川支店は

他にもたくさんのSNSで情報発信中

ぜひチェックしてみてくださいね!

LINE

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20220105092057p:plain

友だち登録でイベントへの参加も!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by BMW町田鶴川支店 / BMW正規ディーラー (@bmw_machidatsurukawa)

www.instagram.com