Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

NEVER?.。.:*・゜ヾ@(o・∀・)

この間、某番組を観ていまして
是非食べてみたい郷土料理がありました笑い

それは…(´ω`)


山形県の郷土料理 ひっぱりうどん

でございます│●´Д`)b


wikiで調べてみましたら
茹で上がったうどんを釜や鍋からすくい上げ、
そのまま納豆やサバ缶などで作ったたれで食べる(かける・つける・絡める)
というスタイルのうどんで
「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張って、
納豆の糸をひくからという事から
「ひっぱりうどん」と言うらしいです音符(*´σー`)

最初見た時は正直、信じられない食べ方だと
思いました Σ(゚Д゚ノ)ノほへッ~びっくりびっくり
 
  


このように絡めて食べます。
因みに私はさばの味噌煮の缶詰を入れて
食べてみました料理q|゚Д゚|p

思い切って食べてみたところ…( 。-ω-)
(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! (゚Д゚)エー(゚Д゚)ー(゚A゚)-…ヽ(゚∀゚)ノウマッびっくりびっくりびっくり

うどんと納豆とさばの味噌煮の缶詰が絡み合った

絶妙なコンビネーションびっくりびっくり




最後はこのようにうどんの茹で汁を入れて食べ、
〆ます (ノ ´^,_」^)ノ

郷土料理って、本当に素敵ですハート
皆様も騙されたと思って一度作って食べてみて下さい料理
 (o ̄∀ ̄)ノ”

ヒヨコ BMW Premium Selection 町田鶴川 中村ヒヨコ
       
 (フゥ…うまかったぜ・・・)
      ___    ○
      /:::::::::::::::::::ヽ O
      l/^_,ヽ,_:::::::::::)
     从.*・ω・) ̄´=3 
     /~ヽ ; i )
     (⌒'J⊂ノ⌒)
    (_)  (\   /