Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

四万六千日

こんにちは。

Yokosuka店バラエリザベスバラです。

すかっり太陽夏ですねすいか

今年の夏は、どのように過ごされますかはてな

電力不足で電気の節約にも”がんばらねばびっくり

扇子に、うちわも、今年はダンス大活躍力こぶです。

扇子の呼名ですが、古くは扇(おおぎ)と言っていたそうです。

今では、扇と言うと日本舞踊や歌舞伎などで使う派手目で

折目幅が大きい方を指しますね晴れ着

そして、薄い木や、紙を折りたたんで出来たものは日本発祥だとか。

晴れ着made in Japanダンス

雷

雷

雷

昔のように夕日夕方、打ち水を打つ汗

蚊取線香を焚いて蚊取線香

縁台に座り井戸で冷やしたスイカすいかでもいかがですかはてな

井戸も滅多に見かけないですね汗

この際太陽暑い夏を昔し風に楽しんで音符みようと思います傘

そして今の時期、ほおずきを目にしますクローバーとても懐かしいです。

ほおずきクローバーと言えば、浅草のクローバーほおづき市が有名ですが

皆さんは電車行かれた事はありますかはてな




浅草・観音さまのご縁日は「毎月18日」です。

これとは別に室町時代以降に「功徳日(くどくび)」と呼ばれる

縁日が新たに加えられました。月に一日設けられた

この日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当する

ご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。

中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と

呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716~36)

ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり

そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当すると

言われるようになったです。

この数については、「ごはん米一升分の米粒の数が

46,000粒にあたり一升と一生をかけた」と言う

諸説があるそうです。<誰か数えたんでしょうか?>

そして、この10日を待って一番乗りで参拝走るしたいという

民衆の思いから、前日の9日より人出があって

7月9・10日が四万六千日のご縁日と

受け止められるようになったそうです。



この2日間には”ほおずき市”が「四万六千日」の

ご縁日にちなんで開かれます。そもそもこの市は

芝の愛宕(あたご)神社の縁日に始まり

「ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り

子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として

評判であったようです。その愛宕神社の縁日は観音さまの

功徳日にならい四万六千日と呼んでいたのですが

やがて「四万六千日ならば浅草寺が本家本元」とされ

ほおずきの市が浅草寺境内にも立つようになり

かえって愛宕神社をしのぎ盛大になったと伝えられています。



江戸時代は、雷落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊る

していた農家だけが無事であったことから、文化年間(1804~18)

以後に「雷雷除(かみなりよけ)」として赤とうもろこしが

売られるようになりました。ところが明治初年に不作で

赤とうもろこしの出店ができないことがあり

「四万六千日」のご縁日に雷「雷除」のお札が




浅草寺から授与されるようになり現在に至っています。

すいか

すいか

すいか

また、炎夏と言えば、夜空に輝く観覧車花火ですねキラキラ

今年は、震災の影響も在り中止になるのかと思っていましたが

8月6日(土)横須賀・開国花火大会開催時間は

19時30分~20時の予定。

詳しくは、横須賀市の広報やHPなどでご確認下さい。



炎

太陽

汗

風邪熱中症にならない様に気をつけながら蚊取線香

泳ぐ今年の夏を乗り切りましょう力こぶ


遊ぶ、歓び泳ぐ



Monkey Island犬


車お車のご用命は車

Tomei-Yokohama BMW 横須賀店すいません

クローバー皆様のご来店ドキドキ大ドキドキ小冷たい乾杯お飲み物をご用意して

心よりお待ち申し上げております男の子女の子

黒電話 046-825-0031 黒電話


Yokosuka店 でした すいか