Tomei-Yokohama BMW

モトーレン東名横浜

【iPhoneがドライビングパートナーの時代。】AppleCarPlayってどんな感じなの?

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180244j:plain


\\BMW Chofu GENIUS//

 

MAです🚗

 

AppleCarPlay紹介の前に、、、

今回は”車好きにも必見のお気に入りスポット”をご紹介いたします。

 

先日、代官山T-SITE へ行ってまいりました。

”蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設”

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211161754j:image

 

近くないので頻繁には行けないですが、ここ好きなので今年で3回目です(笑)

 

本の種類の多さ・のびのびとした環境・オシャレな空間造り・建物のデザイン・本だけでなく様々なライフスタイルを提案する雑貨も販売しており、一度行ったらやみつきになる施設です。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211161854j:image

 

同じ敷地内には、お洒落なレストランやテラスカフェ、雑貨屋、動物病院/ペットサロンもあるので散歩にも最適なんです。また、施設内にはスターバックスコーヒー・バーラウンジ、ベンチやテーブルが沢山あり、その場でスタバ飲みながら気になる本や雑誌を手に取って読むこともできます。

 

みなさん、勉強・デスクワーク・仕事のミーティング・お喋り等様々な使い方をしています。

 

さて車好き必見っていうのは…

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211161827j:image

 

この施設、様々なカテゴリーに分けて魅力溢れる本たちを沢山並べているのですが、勿論「車」ゾーンもございまして、さらに、国やブランドやカテゴリーに分けて本や雑誌を置いています。最新から洋書から昔のヴィンテージ本まで。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211161908j:image

 

▼もちろんBMW

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211161837j:image

 

 

雑誌「カーグラフィック」も1962年ものからありました!

車好きの好奇心を掻き立てるのではないでしょうか。

 

 

あともう1点

こちらの代官山T-SITE駐車場では、毎月第2日曜日に車好きが集まる

「モーニングクルーズ」というイベントが開かれているそうです。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211162204j:image

 毎回、「青い車」「女性ドライバー」「ポルシェ911」などテーマが決められていて共通の話題を持ったオーナーたちが集まる。面白いですよね^^

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211171203j:image

※T-SITEホームページより参照

 

お話したり、写真を撮ったり…

T-SITE"モーニングクルーズ”の詳細はホームページに載っているのでご興味ある方見てみてください。

 

 https://store.tsite.jp/daikanyama/blog/car-bike/14112-1414410522.html

 

 

以上が車好きにも必見T-SITEおすすめポイントでした!

カテゴリー豊富で、他の趣味でもたっぷり楽しさを堪能できるスポットですので是非行ってみてください!

 

駐車場も広く、購入したら割引の駐車サービスもありますし、年始行ったときには、友達と車の写真を撮るためだけに集まっていた人もいました。ドライブ中に寄れる完全なるドライブスポットでもあります。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210211162001j:image

T-SITEは、近くで言うと二子玉川や湘南。

その他全国展開しているのでまずは近くの店舗へ是非^^

 

==============================

 

以前、鶴川支店のブログで「Apple Car Play 接続方法」

について記事をUPしたことがありまして、

実際に使った様子をあげていなかったので

ご紹介したいと思います。🍎

 

まず、Apple Car Play とは…(復習)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運転中iPhoneを使うための、より優れた、安全な方法として開発されたもの。

車内ディスプレイに見慣れたiPhoneのデザインが映し出され、まるでiPhoneと車が一体化したように、特定のアプリを使用することが出来るシステムです❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしも外出の際に使ってみました^^

 

まず、Apple Car Play に接続するとこのような画面に。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209175814p:image

 

操作は、iDriveコントローラーと、画面タッチでも反応するので、

とっても便利!!

------------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに!Apple Car Play使用中 iPhoneを「スクショすると、車内ディスプレイも「スクショ」され、自動的にiPhoneに保存されます!

 ------------------------------------------------------------------------------------------

 

わたしのiPhoneに入れているアプリで、

CarPlayで使用できるものは写真の通りでした!

 

 

 

ひとつずつ見ていきましょう!

*電話

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209175928j:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209175947j:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180117p:image

 

iPhone上と同じように、このような表示になり、履歴等も反映されます!

また、Siri機能の連動で、すぐに電話をかけることができます。

 

 

 

*ミュージック

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180244j:image

 

この”ミュージック”はApple Musicを表しているので、AppleMusic契約している方は是非使ってみていただきたいです!

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180312p:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180347p:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180412p:image

 

こちらもiPhone上と同様の機能を選択できます。

個人的に、表示のされ方(デザイン)が好きなので、AppleCarPlayを使う上での一番の推しポイントです★

 

気のせいなのか、、、?

iDriveで聞くのと音質が違うような感覚があります。

こちらのほうがダイナミックと言うか。(音量の問題!?)

真相がわかったら報告させていただきます。笑

 

ちなみに、CarPlay上で使用できる他社製音楽アプリは沢山ございます!

 

Spotify

Amazon Music

Google Play Music

LINE MUSIC

AWA                        ......

 

 

 

*マップ

iPhoneのマップが使い慣れている/使いやすいお客様、必見。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180504p:image

 

 

マップの好みも分かれますよね。

これなら、iPhone上で目的地設定をしても車内のナビに反映されるので、iPhone慣れしてる方はこちらのほうが簡単な可能性もあります!笑

 

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209180525p:image

 

カテゴリーから周辺検索も簡単に可能🍴⛽️🎥

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183118j:image

 

目的地案内はこのような感じに。

 

ちなみに私は、iPhoneで事前に調べてたものも出てくるので、こちらのほうが目的地設定は楽でした👍🏼

打つのも早いですしね^_^

 

 

*Google Maps

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181339j:image

 

GoogleMapsも利用できます。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181353p:imagef:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181420j:image

 

 

CarPlay上で使用できるマップアプリも他にございます。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183136j:image

※Appleホームページ参照

 

 

*カレンダー

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181441p:image

 

iPhone上カレンダーに予定を入れている方は、こちらに表示もされます!

 

 

*LINE

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181508p:image

 

LINEを使用する際は、基本的にSiri機能で進めていきます。

「どなたにメッセージを送りますか?」と反応があるので、

音声案内に従って相手を選び、メッセージを送信することができます。

全て音声で対応。

 

(リアルな友達に送信してみました👇)

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181535j:image

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181549j:image

 

★滑舌大事です(笑)
「萎えた」→「泣いた」と認識されました(笑)(話の内容は秘密笑)

 

LINEメッセージを受信した際は、通知も表示されるので、すぐに確認できます。

(設定にて通知オフも可。)

 

 

最後に…

*設定

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209181932p:image

 

設定では、これらの項目を設定できます。

〇通知停止

〇外観モード

〇壁紙

〇ダッシュボードの提案

〇アルバムアートの表示

 

デザインも増え、

アレンジの幅が広がるので楽しいですね♬

 

 

Apple Car Play画面を一時的にiDriveに切り替えたいときは、

 

●コントローラー上の「HOME」ボタン。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209182012j:image

 

または

 

●画面上部のタブの”AppleCarPlay”

を操作して切り替えられます。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209182027j:image

 

AppleCarPlay自体の接続を終了したい場合は、

”携帯機器設定”から、

接続モード「BMW iDrive」に戻せば終了します。

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183037j:image

 

 

AppleCarPlayモードのままエンジンを切って車を降りても、また乗り込むと自動で接続されます。

接続待機中iPhoneではこの画面が出てきました!※余談

 

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209182205p:image

 

 

 

 

Apple Car Playを使用できるiPhone製品は以下の通り。↓

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183326j:image

※Appleホームページ参照

 

 

また、

BMW Apple Car Playは、

下記車両に装備がございます。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183339j:image

※Appleホームページ参照

 

基本的に、現在販売している新車の多くは標準装備してありますが、

 

X1/X2/i3 でご利用いただく場合は、

前回の記事でお伝えしたConnected Driveストアより、

「Apple Car Play プレパレーション」をご契約いただくことでお使いいただけます。

 ※その際にConnectedDriveアカウントが必要です。

f:id:tomeiyokohama-bmw-mini:20210209183523j:image

 

AppleCarPlay接続方法はコチラから◎

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com

 

 

 

BMWでは、自動車業界初

iPhoneによるデジタルキーも実現しています!🔑

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.comhttps://www.apple.com/105/media/us/ios/carplay/2020/b1dc2246-084a-4f7b-b707-1fe58d662847/car-key/carplay-car-key-tpl-cc-us-2020_16x9.m3u8

 

 

まさしく、iPhoneひとつで、充実なドライブが可能になりました。

iPhoneでロック解除し、iPhoneでエンジン始動。

手をハンドルから離さず、目線を前から逸らさず、AI音声で車内でのiPhoneを操作できる。

iPhoneが究極なドライビングパートナーの時代。

 

愛車を使いこなすひとつのテクニックだと思います。

iPhone片手にスマートなカーライフを送ってみてはいかがでしょうか。😌💕

 

「にほんブログ村」に参加中!

下のバナーをクリックでご協力お願いいたします\/

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓